ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of YUI(FLOWER FLOWER)

 

歌唱力

技術:★★★★★☆☆

f:id:sanryuvocalist:20181121005342p:plain


個性:★★★★★★☆

 f:id:sanryuvocalist:20181121005402p:plain

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

音楽的バックグラウンド

YUIの音楽的バックグラウンドは母親がよく掛けていたラジオにある。何度か流れる曲などを徐々に覚えて歌いだしたそうだ。そして小学校の頃には漠然とだが歌手になりたいという思いを持ち始めた。中学3年生の時に洋楽デビューをしアブリル・ラヴィーンを聴き、自分と同年代なのにこんな音楽を作れるなんて凄い!と衝撃を受ける。

しかし高校生に進学するも、その学費を稼ぐためにしていたバイトで体調を崩してしまい入院することとなってしまう。無事退院はしたものの結局高校は中退してしまった。

そんなある日、街を歩いているとストリートミュージシャンの演奏が目に留まった。ひとしきり聴き、ライブが終わった時にそのミュージシャンに話しかけ『本気で音楽がやりたい』と、とにかく、まずは何をしたらよいのかアドバイスが欲しかったそうだ。そして『音楽塾ヴォイス』の存在を教えてもらい通う事に。

そしてこの音楽塾に入った事でYUIの運命は大きく変わる事となる。音楽塾ヴォイスは綾香や家入レオ、そしてKiroroの玉城千春も在籍していたという恐ろしくレベルの高い名門中の名門の塾だったのだ。卒業生のメンバーがほんとハンパないですよね。へなちょこボイトレ講師の筆者なんて入塾して一から叩きなおしてもらいたいくらいです。(^^;

YUIはこの音楽塾でギターと曲作りを学びどんどん上達して、ストリートデビューを果たします。そしてその後ソニーミュージックのオーディションを受けて見事合格し現在の活躍に至るというわけです。

 

歌唱スタイル

J-POPでは切ない系の歌声の歌手としては最高峰でしょう。

その透明度の高い歌声はか細いが芯がしっかりしていて心に突き刺さる。この声だけでも歌手としての素質は十分だが、YUIは高い歌唱力も持っており声の力を更に押し上げる事ができる。

いやしかし、よくこんなカワイイ女の子が路上で演奏なんてしていたもんですよね。しかも胡坐かいて。(笑)

女の子は体を冷やしちゃいけませんから、良い子の皆さんはくれぐれもマネをしちゃ駄目ですよ!

 

委員会コメント

まだ若い彼女だが結構苦労をしてきており、それが音楽にも表れています。

自分の経験を歌にし、更に他人の共感を得るなんて、こういうのも才能が必要ですよね。YUIは本当に優れたボーカリストです。

ソロ活動以外のバンド活動『FLOWER FLOWER』も魅力半端ないです。未聴の方は是非聴いてください~!