ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 小田和正(オフコース)

 

歌唱力

技術:★★★★★★☆
個性:★★★★★★★

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

少年の様な透き通った高音で爽やかに、そして切なく歌い上げる。本人曰く『声変わりの記憶がない』そうだが、よほど穏やかだったか短い期間で声変わりが完了したのだろう。

澄んだ声でまるで喚声点を感じさせずにさらっと女声域も歌いこなしてしまうところが小田の魅力だ。しかしその歌唱には微かに武骨さも感じられる。

 委員会メンバーで以前に小田和正のコーラスに参加した女性がいるのだが、歌声とは違って非常に男らしい人柄だそうです。意外ですね。(笑)

 

小田は己に厳しく妥協をしない性格で、それが自然と周囲にも伝わるので仕事場での緊張感はかなり高いそうだ。

人気デュオの『ゆず』とのこんなエピソードがある。

以前に小田とゆずとで楽曲の共作のプロジェクトが立ち上がり、共同作業をしていくうちに小田の音楽知識やパフォーマンスのレベルの高さを目の当たりにしたゆずの二人はかなり驚愕したそうだ。そしてミーティングなどでの会話ひとつとっても音楽知識と深さがあまりにも違い過ぎて特にゆずの北川は精神的にも相当追い詰められてしまい、普段決して近づかなかった強面の集まるバーで酒を飲むようになったり、何を思ったか街の音楽教室に突然入会したりもした。たまたま教室の先生が北川を知らなくてレッスン3日目にして『ゆずなんだって?』と言われたそうです。迷走っぷりが凄まじくてかわい過ぎますよねw

と言っても、小田は決して威圧的な訳ではなく、ミュージシャンとして自分のできる事を精一杯やろうとしているだけで、一途に音楽に嘘をつきたくないという気持ちで仕事をしている訳であって、たとえ相手の音楽レベルが高くなかったとしてもそれに合わせる訳ではなく、自らの行動で相手に伝えるタイプだそうである。正に音楽職人。かっこいいっすねー。

そして結果的にゆずの二人も音楽的に成長できたわけです。ゆずの二人はいまだに『これ小田さんだったらOK出ないな・・・』とか考えて曲作りに励んでいるそうですよ。

小田さんの影響力ハンパないっす!