ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 中島みゆき

 

歌唱力

技術:★★★★☆☆☆
個性:★★★★★★★

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

なんと!この方は皇室とも関わりのある家系とのことで意外にかなりのお嬢様でらっしゃるのね。と言うかそれが無くても亡くなった父親がお医者様だったという時点でお嬢様なんですけどね。

もともと吉田拓郎の熱心な追っかけだったそうで、彼女の曲で歌詞を詰め込んで歌うものがいくつかありますが、そいうところも拓郎の影響が大きいのでしょう。まだデビュー前に拓郎のライブの雑用のお手伝いもした事があるそうで、拓郎がミニスカートを履いた女の子がちょろちょろしているのを覚えているとラジオで言っていました。ミニスカートで覚えているって言うのが拓郎らしいですね。(笑)

 

いや、もうね、中島みゆきの個性は☆が満点でも足りませんよ。こういう本物の歌手を目の前にしてしまうと、小手先の技術にあくせくしている自分が嫌になりますね。ま、ボイストレーナーと言う職業柄仕方ないのですが・・・

中島みゆきはヘタウマというには上手過ぎると思いますが、それでも当委員会のメンバーならば漏れなく彼女より歌が上手いでしょう。いや、もっと言ってしまえば、素人でも中島みゆきより歌が上手い人はいくらでもいるんです。

しかしそれは99.9%以上の確立で表面的な上手さであって、中島みゆきのような本物を前にしたら何の意味も無くなってしまうんです。

まるで高校デビューの入学初日に現役当時の赤井英和の足を踏んでしまうようなもんです。(安定の例え下手w)

 

中島みゆきの歌唱スタイルは、朗々と力強く歌い上げているかと思えば、近所のママさんコーラスのおばさんが歌っているの?と思わせるような頼りなく弱々しい節回しと息づかいとふり幅がすごい。決して歌唱力は高くないのだが聴衆を惹きつけるパワーがマグマのように滾っている。本当に凄い歌手だ!

自称歌ウマの我々程度は近づかない方が無難だ。小銭ジャンプさせられるぞ!