ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 草野マサムネ(スピッツ)

 

歌唱力

技術:★★★★★☆☆
個性:★★★★★★☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

生粋の草食系のお方に見えますが、実は現在のスタイルを確立するまでにはパンクやヘヴィメタも経由してきてたりします。歌声からはまったく想像できませんね。

草野の発声は無理の無いかなり裏声寄りのミックスボイスです。そのため高音に差し掛かってもスムーズに喚声点を乗り切れますのでライブなどでもピッチが安定しています。

あまり飾り気の無い歌唱スタイルのため見落とされがちですが歌唱力は高いです。草野の切ない声で歌うと何でも名曲になってしまう気がします。

評価会議でも焦点になったのはその独特の歌声。当初は『変な声』としか思えなかったが『慣れるとたまらなくなる』との声が多かった。スルメ声とでも言ったらいいでしょうか・・・

歌声については草野本人も『プロになってからも自分の声がイヤでしかたなかった』と言っているほどで、あの名曲『ロビンソン』の時も特に高音を張り上げるのは嫌だったそうです。またロビンソンは本人の中では地味な曲でまったく売れるとは思ってなかったそうです。あんな素晴らしい曲なのに意外ですね。

カラオケでは河村隆一や谷村新司を熱唱する草野ですが、カラオケ仲間の平井堅には毎回敗北感を味合わされるそうです。確かに平井堅は上手いですもんね。いや、草野には草野の良さがありますけどね。

www.3ryuvocalist.online

 

 ↓ベタですがやはり外せない名曲『ロビンソン』

www.youtube.com