ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 森重樹一(ZIGGY)

 

歌唱力

技術:★★★★★★☆
個性:★★★★★☆☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

ZIGGYのボーカリスト 森重樹一。当時一世を風靡したZIGGIYは軽快なサウンドと愁いを帯びた森重のボーカルでヒットを連発した。洋楽的ロックと日本的ロックを絶妙なバランスでブレンドした本当にカッコいいバンドだった。

 

実は早稲田大学の文学部哲学科卒の森重。人を見た目で判断するのは良くないですが、まったく想像つかないですね。しかし、その経験が彼の作詞にも影響しているのは間違いないでしょう。

歌唱力は高く、軽やかなビブラートとハスキーで切ない歌声が魅力のボーカリストだ。歌唱スタイルはHanoi Rocksのマイケル・モンローの影響が強いですが森重の方がスマートな歌唱をしますね。自身でも『若い頃から自分を天才だと思っていた』と言っていますがこれだけ才能を見せ付けられると何も言い返せません。(^^;

最近では再ブレイクも果たした。当然だが昔とは声がだいぶ変わってしまっているがいまだに現役バリバリだ。

 

↓声だけじゃなくクセ(灰汁?)がかなり強くなっちゃっていますw

www.youtube.com

 
うーん、明らかに歌唱スタイルが変わっていて、すっかり以前の哀愁ある感じがなくなっていますし、ビブラートも大げさかけるようになっていますね。しかし、前向きにこれを『進化』ととらえる事にしましょう。(^^;

ZIGGYはほんとに名曲も揃いですので是非色々聞いてみて下さい。『I'm getting blue』は必聴ですよ!