ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 岩沢厚治(ゆず)

 

歌唱力

技術:★★★☆☆☆☆
個性:★★★★★☆☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

ゆずのサブリーダーこと岩沢厚治。ゆずの高音パートのいわゆる天然ミックスボイサーで、生まれつきミックスボイスができるので高音がガンガンでる声帯の持ち主です。長渕剛を敬愛しているそうですが、歌唱スタイルにはまったく現れていないですね。

発声は決して良くなくキンキンとした声質だが、若干強引に出すハイトーンが逆にファンを魅了しているポイントでもある。そして岩沢のその声が『ゆず』サウンドを決定付けている事は間違いない。

 

岩沢の音楽的バックグラウンドは、13歳の誕生日に父親からプレゼントとしてギターを買ってもらった事から始まる。そして中学でバンドを組みBOOWYのコピーバンドなどをやっていました。

しかし、高校に入った頃にはバンドは自然消滅してしまっており、やる事も無いのでとりあえずラグビー部に入部したのだが、その部活仲間から渡されたカセットテープに衝撃を受ける。長渕剛の歌だった。

それからすぐにバイト代でハーモニカを購入し長渕のコピーをしていった。これがその後のゆずの音楽に繋がっていくのだ。

 

岩沢はタバコを嗜むので現在のような張り上げて高音を出す事は年を取ると厳しくなってくると思われます。今後の喉のメンテナンスは必須と考えます。タバコは絶対やめた方が良いと思うんですけどね~。

しかし、今後岩沢のその声がどのように変わっていくのか興味深いところだ。

 

↓路上から始まってここまでくるなんてホントすごいですよね~。

www.youtube.com

 

関連情報