ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 森友嵐士(T-BOLAN)

 

歌唱力

技術:★★★★★★☆
個性:★★★★★★★

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

森友嵐士は高い実力を持ったボーカリストだった。

T-BOLANでのハスキーボイスを活かしたエモーショナルな歌唱はメジャーシーンでも高く評価されていた。

しかし、そのT-BOLANは人気絶頂を迎えながら忽然と姿を消したのだ。

そしてそれは森友の喉の異変が原因であった。

 

病名は『心因性発声障害』現代ではまだ原因も治療法も不明な病である。

喉の器官的な異常ではなく精神的原因により声が出ないまたは出しづらくなってしまう。

『歌いたいのに声が出ない』森友ほどの実力のあるボーカリストにとって、これがどれほど辛い事であったことか・・・大迫なんか比較にならないくらい半端なかったはずだ。(今それ?)

そしてこの病気が原因でT-BOLANは1999年に解散となった。

 

森友はそれから数年は音楽活動を休止しリハビリに専念した。徐々に喉が回復した頃からラジオのパーソナリティの仕事などを開始し、そして2006年にはボクサーの亀田興毅のたっての願いに応え試合前の国歌斉唱を引き受ける。まだ病状は完全ではない。

この森友の国歌斉唱は賛否両論あった。それは当然だ。森友の病気の事なんてほとんど知る者はいないのだから。

いや念のために言っておきますと・・・

そもそも『君が代の難易度の高さは異常』ですよ?(しかもプロは自分のスタイルで歌いこなす必要があるのです)

ほんと病気の事を考えたら森友はとんでもなく上手く歌えていますよ。YouTubeで『T-BOLAN 国歌斉唱』で是非聴いてみて下さい。涙ちょちょ切れるわ。(><)

 

そして2009年に遂に音楽活動の再開を果たし現在に至る。

筆者は尋常ではないアンチ24時間テレビのため全く知らなかったが、今年その番組に森友が出演していた事を今回の判定会議で知った。

こちらもYouTube上に動画がありますので是非観ていただきたい。全盛期には遠く及ばないが歌詞の一言一言を丁寧に歌う森友を見たら・・・あー、また涙ちょちょ切れてきたわ。(><)