ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of つるの剛士

 

歌唱力

技術:★★★★☆☆☆
個性:★★★★★★☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

いや全然上手くないんですよ。もうヘタクソ過ぎてヘソで茶が沸きますよ。えぇもちろんプーアル茶です。

でもな、つるの。お前の歌はさ・・・

なんで心に突き刺さるんだよぉ!?

あんなメチャクチャな歌い方なのにズルいじゃねーか・・・

 

技術そっちのけでソウルフルに歌えてしまうタイプ。認めたくないが一種の天才だ。

わざとらしいしっとり感の演出、無駄過ぎる力み、張り上げ乙、え、そこからビブラート?、レガートって知ってる?・・・

つるのの歌をダメだししたらキリがない。Excelの全セルを使っても埋め尽くせないだろう。

だが、実は意外と技術は持っていたりする。しかし、とにかく”粗い”のだ。

そう、つるのの良さは粗挽きハンバーグが美味いのと同じ理屈だ。

上手い歌手というのは技術が洗練された上質の挽肉のハンバーグで、しっとりと滑らかで美味い。そして粗挽き系のつるのにはジューシーでガッツリとした聴きごたえがある。でも、つるのは肉質の良くないやつね。

 

また、つるのの歌は色々な意味でスリリングだ。

え、このまま行ったら声届かないんじゃ?と思わせながら張り上げてシャウト気味に出して来たり、普通ならこう歌うだろうという予想を裏切ってくる。

間違いなく本人は『勢いで歌えばいいっしょ?』程度にしか考えていないと思うが、その無計画さがアドリブ感に繋がり良い方向に転ぶ事も多い。これはやはり彼の天賦のハスキーな声質の支えが大きいだろう。本当にこれはズルい。

 

↓ファルセットも味がありますね~。

www.youtube.com