ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 藤木直人

 

歌唱力

技術:★★★☆☆☆☆

f:id:sanryuvocalist:20181210112504p:plain


個性:★★★☆☆☆

f:id:sanryuvocalist:20181210112551p:plain

 

↓判定基準の詳細についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

藤木の歌手デビュー当時にテレビで歌うのを見て下唇を突き出しながら『だめだこりゃ』と呟いた日本人男性は人口の7割に上ったとか上らないとか・・・

筆者も下唇を出して以来ずっと『藤木=歌っちゃいけない俳優』だったのですが、今回の判定会議でいくつもの動画・音源を確認したところ、意外に聴けるので驚きました。かれこれ20年程も音楽活動を続けてきているわけですが確実に質を上げていますね。そして何よりも真摯に音楽と向き合っているのが伝わってきて好感が持てました。ギターもにわかにしては弾けてると思ったら高校生の時から結構本気で練習してきたそうです。

 

藤木は口先で歌いがちのため歌声が軽くなり、また、歌いまわしも柔らかいため本人の落ち着いたイメージとのギャップが際立ち一般リスナーに受け入れ難い印象となると思われる。

藤木ファンにとっては『萌え~♡』なポイントなのでしょうが、一般リスナーにとってはナヨナヨ感がハンパない。

しかし、先述した通り年々質は向上しており、先入観を捨てて聴く事ができれば決して藤木の歌唱も楽曲も悪くない。ちょっとアイドル然としているのは否めないが・・・。

 

藤木は二卵性双生児で、幼少の頃からデキる兄と比較されることが多く、それにより負けず嫌いなところがあり努力する事を覚えたそうですが、今回の評価資料の動画を観るとデビュー時からの成長がありありと見えその努力家の部分が良く分かりました。

努力できる人というのは人間として魅力がありますね。いや、筆者があの顔だったら何の努力もせずに完全にヒモとして暮らしますけどね。ホントに尊敬しますね。

 

藤木直人・・・曲にはよっては意外と『歌ってもいい俳優』かもしれない!

 

www.youtube.com