ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of TAKAHIRO(EXILE)

 

歌唱力

技術:★★★★★☆☆

f:id:sanryuvocalist:20181120183503p:plain


個性:★★★★☆☆☆

f:id:sanryuvocalist:20181120183601p:plain

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

音楽的バックグラウンド

TAKAHIROは、幼少の頃に父親の影響で前川清が好きになり、自身の『歌手となる原点』とまで言っています。そして10代の頃はGLAYの熱狂的なファンに。

運命を変えたのは、2005年に友人に誘われて行ったEXILEツアー。そこで『運命のヒト』を聴き感動し、それ以降は聴くのも歌うのも全てEXILEになったそうです。いや正確には演歌だけは引き続き聴いていたそうですが。(笑)

そして歌手を志すようになり、それまでやっていた美容師を辞め、昼はガテン系で働き夜はボイストレーニングの日々を送っていた。

そして『EXILE Vocal Battle Audition 』に参加し、東京会場から最終審査までを勝ち抜き見事EXILEにのシンガーの座を手にした・・・と、まぁ、ファンの皆さんならご存じだとは思いますが、加入前のゴタゴタは敢えて省きました。(^^;

 

歌唱スタイル

TAKAHIROの歌唱スタイルは、自身が加入する前のEXILEのボーカル2人の影響を多大に受けています。しかし声質のハスキー成分の点では、やはりGLAYのTERUの影響が大きいと思われます。

まだまだ課題はありますが、年々歌唱も安定してきていますね。歌い終わりの語尾をもっと丁寧に歌う事を心がけるだけでも大分安定感が増すと思います。

GLAYが好きだったことからも分かりますが、ロックのバックグラウンドもありZIGGYのGLORIAをカヴァーしたことも記憶に新しいです。これは賛否両論ありましたが、筆者はあれはあれで良いと思います。確かにEXILEの音楽に傾倒する前だったら分かりませんが、現在のTAKAHIROの歌唱スタイルはロックを歌うには向いていません。

しかし、若い世代に過去の名曲が歌い継がれて行く切っ掛けを作ったという事が何よりのTAKAHIROの功績だと思います。

歌唱力的にはTAKAHIROはまだまだ伸びしろがありますので、今後も楽しみなボーカリストですね。

 

委員会コメント

いやぁ、今回の判定会議に参加してEXILEのライブ映像を大量に観る機会があったわけなのですが、EXILEのライブは・・・

いや絶対に楽しいですね!

楽曲のノリの良さはもちろんの事、なんだかんだボーカルの二人もやはり実力ありますし、そして何と言っても今まで『そんなにダンサーいるか?』と思っていた過去の自分をメリケンサックでぶん殴ってやりたいですね。いや必要でしょ!

最後に、筆者は何よりもTAKAHIROの書道に感嘆しました。また綺麗な字を書くんですよこれが。そして空手も有段者なんて才能あり過ぎでもうズルいですね。