ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 比嘉 栄昇(BEGIN)

 

歌唱力

技術:★★★★★★★

f:id:sanryuvocalist:20181121001329p:plain


個性:★★★★★★☆

f:id:sanryuvocalist:20181121001512p:plain

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

音楽的バックグラウンド

沖縄県石垣島出身のバンド BEGINのボーカルの比嘉栄昇。まず読み方から難しいですよね。(^^;

沖縄訛りが本当に柔らかくて確実に良い人でしょこの人は。でも東京でBEGINを結成した当初は、なんとハードロックを演奏していてLed Zeppelinなどのコピーもしていたんですよ。意外ですよね?

しかし、ハードロックでは目が出ないと見切り、ブルースの方向にバンドスタイルをシフトして行ったのです。

 

そして、TBSの伝説的オーディション番組の『平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国』(通称:イカ天)に出場し順調に勝ち進みグランドキングとなりスターダムにのし上がりました。

名曲『恋しくて』の大ヒットもあり、その後の数年はある程度は売れていたのですが、もともと下積みがほぼ無かった状態でいきなり売れっ子になってしまった彼等には大きな会場での演奏をする技術が圧倒的に足りなく、また、次の曲もヒットさせないとというプレッシャーから精神的にも追い込まれ、曲作りも上手くいかなくなってしまい、残念なことに急激にメジャーシーンから消えて行ってしまいました。

しかし、東京から一時離れ大阪に活動拠点を移し頑張っているうちに再び注目を浴びるようになり現在の不動のポジションに辿り着いたという訳です。

非常に才能のあるボーカリストの比嘉でもこんな状況になるのですから本当に芸能界は恐ろしいですよね。

 

歌唱スタイル

比嘉の歌唱力ですが、これはもう相当高いです。日本の男性歌手でこれだけ声自体に表現力を持ったボーカリストはそうはいません。そして表現技術も高いためもう比嘉が歌うだけで掛け算式に良い歌になってしまいます。

じゃっかん鼻にかかったそのウエットな声質はバラードにうってつけです。かと思えば『オジー自慢のオリオンビール』のような体が勝手に踊りだしてしまうようなリズミカルで楽しい曲もさらりと歌いこなします。

 

委員会コメント

筆者は比嘉の歌う『八重のふるさと』という曲を聴くと故郷を思い出し帰りたくなります。聴いた者に『望郷の念を抱かせる』そんな風に歌を歌えますか?プロでもなかなかいませんよね。比嘉はそれができるボーカリストなのです。

そしてBEGINは演歌的な曲も作れる絶妙なバランスのバンドですね。

ちなみに筆者の故郷は神奈川なので職場がある新宿から40分なんですけどね。えぇもちろんドア・ツー・ドアで。