ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 尾崎豊

 

歌唱力

技術:★★★★☆☆☆
個性:★★★★★★☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

普通に生きてきた人達からするとやっぱり気になっちゃいますよね?

『盗んだバイクで走り出す』・・・いや普通に犯罪やし免許持ってないんでしょ?

『夜の校舎窓ガラス壊してまわった』・・・”割った”んじゃないんですよ?”壊した”のです。筆者の灰色の脳細胞は『窓枠も含め破壊した』と推測します。

 

いや、このように歌詞を短絡的に受け止めてしまうと尾崎は何も理解できません。ここを超えて尾崎の言わんとする事を本当に汲み取った者だけが選ばれし尾崎信者となれるのです。

実際、尾崎ファンの方々というのは悪い事などまったくしそうも無い善良な人達ばかりです。しかし、実は心の奥底に社会や大人たちに対する疑問や不満を持っているのですが、優しい心の持ち主ゆえ自分たちでは言い出せなくいつも抑え込んで生きてきた・・・そこに『もっと自由に生きていいんだよ?YOU言っちゃいなよ』と代弁や後押しをしてくれるカリスマが現れたのです。それが尾崎豊です。

当時の時代背景もあり鬱憤の溜まった10代の心を救い絶大に支持された尾崎。事あるごとにナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけるようなレベルの低いヤンキーとは格が違うのです。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、尾崎の歌唱力はプロとしても一定のレベル以上には達していますが、少し大げさに優しく語りかける表現や若さ溢れるシャウトなどに不器用さを感じます。しかし、こういう歌手の場合は小器用に上手過ぎては逆にダメで、歌詞をストレートに聴衆に届けるためには過度な変化球は必要ないのです。たとえシャウトで裏返っても逆にそこに魂が感じられファンを痺れさせるのです。

その歌詞にメッセージ性を持たせる才能と不器用なほどストレートな歌唱の両方を持っていたからこそ尾崎の歌はファンの心の奥にまで届いたのです。

若くして亡くなってしまったのが惜しまれる本当に影響力のあるボーカリストでした。

さて、そろそろこれくらいにして筆者はこれからオサレなカフェにでも行ってきます。えぇ、もちろん自分で購入した原チャリで。