ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 桜井賢(THE ALFEE)

 

歌唱力

技術:★★★★☆☆☆
個性:★★★★☆☆☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

特にリードボーカルを定めていないTHE ALFEEだが、その中で歌声の核と言えるのは間違いなく桜井である。そして断じて超新塾との掛け持ちはしてない。

アクの強いメンバーの中であまり目立たない存在ですが、往年の名曲『メリー・アン』や『星空のディスタンス』の大ヒットも彼のボーカル無くしてはあり得なかったでしょう。

 

顔に似合わずクリアーな声質だがしっかりと芯がある。歌唱スタイルもクセが無く自身の声を活かしストレートに歌うタイプです。クセのある歌は某氏にまかせているのでしょう。(笑)

坂崎の話では桜井と初めて出会ったのは高校の時でアマチュアのフォークコンテストでのことだった。桜井は別のバンドでボーカルをしていて歌が上手くて声も良い奴だなと思ったそうです。そしてなんと桜井はその時点で既にプロに誘われていた程だったそうです!

ちなみにその当時は楽器などはやっていなかったそうで、ベースを始めたのはプロになってからだそうです。おおらかな時代ですね。(笑)

しかし、そんな後発でベースを始めて難易度の高いベースボーカルを務めるなんてやはり才能のある方ですね。実はベースの師匠は坂崎だったりするんですけどね。(笑)

 

キャリアが長いTHE ALFEEですが、桜井は声を維持するためには、普段から休まずに歌う習慣をつくる事が大切と言っています。一度休んで歌わない期間が長くなると再度喉を作り直すのに何年もかかるため仕事にならなくなるそうです。そうのため練習頻度を多めにしていつでもライブができる声を維持しているそうです。

最近はヒット曲が出ていないTHE ALFEEだが、また桜井のリードボーカルでの活躍を期待したいですね。

 

www.3ryuvocalist.online

www.3ryuvocalist.online