ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of ムッシュ吉崎(クリスタルキング)

 

歌唱力

技術:★★★★☆☆☆
個性:★★★★★☆☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

サングラスをしている理由は『人と目を合わせるのが恥ずかしいから』というムッシュ吉崎。

相方の田中のインパクトで埋もれてしまいがちだが、なかなか実力のあるボーカリストだ。

 

クリスタルキングはもともとムッシュが中心となり九州で結成したバンドだ。当初は佐世保市内を中心にディスコや米軍キャンプにあるクラブでも活動をしていた。

結成から2年余りしてバンドのカラーを決定づけた田中昌之が参加をするとその高音とのツインボーカルが話題となり九州規模で人気となる・・・が、田中はほどなく一度目の脱退をしてしまう。しかしその後再加入し1976年に最初のメジャーデビューをすることになるもパッとしなかった。そして世界歌謡祭のグランプリを獲得した『大都会』でキャニオン・レコードから再デビューを果たし大ブレイクするのだ。

 

ムッシュは独特のクセのある声質で不器用に男くさく歌いあげるのが魅力だ。

声帯が短いタイプの田中にはムッシュの様な豊かな低音は当然出せないので、クリスタルキングとして田中のハイトーンとのコントラストがより強調されたのはムッシュの低音があったからこそと言える。

 

クリスタルキングはハイトーンの曲ばかり取りざたされるが筆者はジャズの名曲のカバーである『瀬戸内行進曲』がおすすめです。いややっぱり田中のパートは高いでんすけどね。(^^;

 

www.3ryuvocalist.online