ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 美空ひばり

 

歌唱力

技術:★★★★★★★
個性:★★★★★★★

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

筆者及び評価委員会メンバー連中も『ひばり世代』ではない。せいぜい『川の流れのように』くらいなら知っていると言う程度の者がほとんどだった。しかし『美空ひばりは天才』という話は世間一般で常々言われてることは知っていた。

でもそれはひばり世代のいわゆる『ひばり信者』が美化・神格化し過大評価となり『天才』だと言っているにすぎないと思っていた。

しかし今回の会議のための事前調査をして驚いた。やはりとてつもなく上手いのだ!

技術レベルは相当なものだ。正直なところ歌唱スタイルが古くまた表現がオーバーにも思えるがこれはその時代にハマっていたのだろう。

とにかく駆使できる声種が多く表現の幅が広くもちろんピッチは正確。今回確認した大量の動画の中でひとつだけ若干音程が崩れたモノがあったが、それを発見し逆に安心したくらいだ。やっぱり人だったって。(笑)

 

ただ、ネット上でよく見かける以下のようなコメントだが・・・

『どんな曲でも歌いこなしジャズなどもネイティブレベルの英語の発音で歌った』

確かに様々な曲、ジャズも上手く歌っていたが英語がネイティブレベルと言うのはさすがに言い過ぎだ。しかし基本的な発音の仕方は押さえており最低でも英語上級者レベルでないと気付かないくらいで当時の時代背景などを考慮すればあり得ないほど良い発音だ。しかも本人は英語が苦手と公言していてこれは凄過ぎる。

 

 先述したが、筆者や委員会メンバーは美空ひばりは世代でないだけでなく彼女の死後に生まれたというメンバーが大多数だ。委員メンバー達からは『昭和の天才歌手の実力を知り本当に驚いた』という意見が多かった。

美空ひばりは過大評価ではなく本当に天才だった!

 

www.youtube.com