ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of Fabio Lione / ファビオ・リオーネ(Rhapsody of Fire他)

 

歌唱力

技術:★★★★★★☆
個性:★★★★★★★

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

イタリアのメタル界の至宝。

声質はバリトンだがハイトーンもかなり出る。英語にかなりイタリア訛りがあるのが特徴。

 

Angraでの歌唱でも明らかだがヘッドボイスの音域の曲には向いていない。

ファイビオはミドルボイスによる歌唱が活きるボーカリストであり、最高音がC5前後くらいまでが持ち味である。一説によると、本人がヘッドボイス歌唱が好みではないため敢えてしないというまことしやかな噂もあるが、あれだけ太いミドルで上がってきてしまうとヘッドボイスへの切り替えは相当大変なはずだ。できたとしても激しく音色が変わってしまうと思う。しかし代わりに使っているあのデスボイスのようなスクリームもどうかと思うのだが・・・

あれはあれで高等技術なんですけどね。

 

ま、色々あるが彼が世界レベルのボーカリストであることは間違いない。