ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of Cliff Richard / クリフ・リチャード

 

歌唱力

技術:★★★★★★★
個性:★★★★★★☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

『英国版エルビス』ことクリフ・リチャード。

最近では知る人も少ないかもしれませんが、確かな歌唱力と甘いマスクでかなりの人気を博しました。なんてったって本国イギリスではビートルズが出現するまでは人気No.1だったんですよ。イギリスの国民的歌手でもちろん「サー(Sir)」の称号が与えれています。

彼のジョン・レノンをして”クリフ・リチャード&ザ・ドリフターズが現れるまではイギリス音楽には聴く価値のあるものがなかった”と言わしめたほどですよ!これでクリフ・リチャードの凄さが分かってくれたかな?

それでも日本での知名度いまいちというか、現在では知る人も少ないとは思うのですが、その歌唱力はかなりのものだったのです。

デビュー当時こそエルビスのパクリみたいな感じでしたが、どんどん自己のスタイルを確立していきました。

日本のポップ界にも大きな影響を与えました。クリフがいなかったら今のジャニーズ事務所もなかったかも?(それはそれで、その方が良かったようなw)

 

www.youtube.com