ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 山崎まさよし

 

歌唱力

技術:★★★★★★☆
個性:★★★★★★☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

井上陽水とはまた違ったネットリ系歌唱男子。やっぱりカッコイイ。っていうか顔もふつうにイケメンでしたよね。今は老けちゃったけど。そしてギターも超上手いし実はピアノ等も弾けてマルチプレーヤーだったりと。とにく多才過ぎてズルい!

神様は、セロリが食べられない事よりもっと重い罰を彼に与えるべきだったと思う。しかも本当はセロリ食べられるらしいし。ムキーッ!!

 

山崎の音楽的バックグラウンドは、小学校時に引っ越し友達がいなかったが、地元の太鼓の練習で友達ができるきっかけとなったところから始まる。それ以降はドラマーとしてしばらく活動し地元では引っ張りだこのドラマーだった。ハウンドドッグなどのコピーもしたそうだ。

高校を卒業後は今で言うフリーターをしながら夜はライブハウスで演奏をしていた。18歳でのこのライブハウスのオーナーとの出会いが山崎をブルースの道へと導き、本格的にギターを始めるきっかけとなり後の活躍の礎となる。

 

山崎の歌唱力は高く味わいのあるボーカルだ。鼻にかかった独特の発声だが声質も甘く良い声をしている。ギタープレイからも分かるようにボーカルも黒人ブルースに強く影響されている。ブルースはライトニン・ホプキンスに始まりロバート・ジョンソン、ブラインド・ボーイ・フラーを好んだ。ちなみに以下の名曲『僕はここにいる』は元々仮歌の段階では『スティービー』という曲名だったそうで、本人曰く『スティービー・ワンダーのモノマネをしてたら出来上がった』そうだ。やはり才能のある人は違いますな。

 

www.youtube.com