ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 吉田拓郎

 

歌唱力

技術:★★☆☆☆☆☆
個性:★★★★★★☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

日本のシンガーソングライターそして現在のJ-POPのパイオニアの吉田拓郎。

いやー、この人は歌唱力だけ切り取ったら決して上手いとは言えないのですが。それでもカッコいいんですよねぇ。

今では出せなくなってしまいましたが、若い頃の張り上げて出すしゃがれ声には若さがほとばしっていて。いや『上手くてカッコいい』より『上手くなくてもカッコいい』方が断然カッコいいですね。

 

拓郎の音楽的バックグラウンドは、小学生の頃にジャズピアニストを目指していた兄の影響で音楽に興味を持つ。帰郷する度に連れてくる女性が変わっていて『音楽をやればこんなにモテるんだ!?』と思ったのがきっかけである。

そして母親にウクレレを買ってもらった。それからバンドを組んだりギターに転向したりして活動を広げていくが、ある時聴いた『ボブ・ディラン』に影響を受けたことで拓郎伝説の幕があがる。そして単なるエロ少年だった拓郎が現在のJ-POPの開祖とまで言われる存在にまでなっていくのだ。

 

THE ALFEEの坂崎とのラジオ放送がYouTubeで聴くことができるのですが、これがなかなか面白いんですよ。拓郎は性格に難ありで未だに子供みたいですが、自分に正直なところがホント憎めないんですよね。

そんな人間臭さが彼の音楽に表れているところが魅力でもありますね。またそこにボブ・ディランから影響を受けた『字余り』と『字足らず』で歌詞を畳掛ける様に歌うスタイルが良い味を出しています。

いや、ホント歌唱力はアレな拓郎ですが『歌は技術だけじゃないんだよ』って証明してくれていますね。

寄る年波で体調不良等色々ありますがもっともっと頑張ってもらいものです。

あー『洛陽』の弾き語りがしたくなってきた~!

 

www.youtube.com