ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 岡本真夜 / mayo

 

歌唱力

技術:★★★★★☆☆

f:id:sanryuvocalist:20190218231832p:plain

個性:★★★★★★☆

f:id:sanryuvocalist:20190218231950p:plain




↓判定基準の詳細についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

現在はプロのピアニストとしても活動している岡本真夜。

今回の判定会議で久々に彼女の歌声を聴きましたが、いやーほんと癒されますね。

あまりの癒しっぷりに今日の夕方に職場の階段の降り初めでつまづいて大ジャンプ&着地をかます羽目になって足の裏に激痛が走り病院行ったら足底腱膜炎と診断された筆者の炎症も収まるような思いです。いや嘘です。踵の激痛で満足に歩く事さえできません。(T_T)

 

でも彼女の曲と歌声がかなり高いレベルの癒し系なのは確かですね。技術というよりは個性タイプで、安心感を与える落ち着いた声質が魅力です。また歌唱スタイルも力みが無く優しさに溢れています。ビブラートもソフトで暖かさがあります。

2010年辺りから病気により聴力や喉に障害が出てしまい歌唱力にも影響があり一般から辛辣な評価を受けていますが、当サイトの判定規定に従い全盛時の歌唱力で評価をしております。

 

さて、岡本真夜と言えば、2010年に話題になった上海万博のPRソングでの盗作問題(された側ね)も有名だが、どう考えても偶然はあり得ないレベルの仕上がりだ。

 

www.youtube.com

 

 ↓上海万博PRソング 「2010 等你来(2010はあなたを待っている)」

www.youtube.com

 

きっと岡本も「まー、ジャッキーなら許しましょう!」と言ったに違いない。(嘘)

でも、事後に曲の許可を求めてきた万博事務局に『世界が注目するイベントのためなら』と快諾した岡本はさすが癒し系ミュージシャンだ。

 

岡本真夜の代表曲と言えばデビュー曲でもある『TOMORROW』だが、筆者としては先の動画の『そのままの君でいて』と共に彼女の3大名曲のひとつと挙げられる『Alone』をおすすめしたい!是非YouTubeでご一聴いただき絶妙なしっとり感を味わっていただきたいです!

 

最後に、岡本真夜は本名で由来は真夜中に生まれたためだそうなのですが、朝だったら真朝(まあさ)、昼だったら真昼(まひる)って予定だったのでしょうかね?

真偽は分かりませんが、でも意外にどれもカワイイ名前ですね。(笑)