ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of ジャッキー・チェン / 成龍 / Jackie Chan

 

歌唱力

技術:★★★★☆☆☆

f:id:sanryuvocalist:20190107184004p:plain

個性:★★★★☆☆☆

f:id:sanryuvocalist:20190107184026p:plain


↓判定基準の詳細についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

今回の評価はジャッキー・チェンに人生を翻弄され続けた男である筆者抜きでは始まらない。

 

筆者は小学1年生の時にテレビ放送で『酔拳』を見て以来、ジャッキー・チェンに心酔した。

とにかくジャッキーが好き過ぎて『ジャッキー・チェンの様に』ではなく、もう『ジャッキーそのもの(声だけは石丸博也)』になりたくてたまらない小学生で、卒業式での証書授与の際の『将来の夢』のナレーションでは、

『筆者くんは、将来中国に行って功夫(カンフー)の修行をしたいそうです』

で、もう何を目指しているのか分からない状況にまで陥っていた。

 

話は再び小学校1年生の頃に戻る。

ジャッキーになるために中国拳法を習いたかったのだが、家の近くには拳法道場は無かった。たまたまテレビで空手番組を観て『これだ!』と思い、親に放った一言が『柔道やりたい!』だった。そう、壮絶な勘違いの始まりだった。

 

その後、比較的近所にあった警察署隣接の柔道場に入門し修練を重ねた。

しかし、何年経っても投げ技や寝技ばかりで一向にパンチやキックは教えてもらえない。(当然だよねー)

不思議に思ってはいたものの、当時から逆の方向に機転が利いてしまう筆者は『…試されてるんだ!?』と勝手に納得してしまう。

 

そう、マンガ等の修行でよく忍耐力を試されるような場面がありますよね?

たとえば、映画『ベスト・キッド』では、空手の達人である師匠のミヤギさんが主人公のダニエル君に空手の型の基本を体に沁み込ませるために、ワックスがけやペンキ塗り等の空手と関係なさそうな修行を嫌と言う程やらせるわけですが、筆者は正にその状況と思い込んでしまっていたのだ。そして、ダニエル君の様に反発することもなく、その後も黙々と投げ技に磨きをかけていったのである。

 

そして月日は流れ遂にその日は訪れる。

『コレ…チガウ!?』(動揺し過ぎてカタコトになった)

その時には既に小学5年生になっていた。そう、柔道を始めてから5年にわたる修練でもう取り返しがつかないくらいの猛者になってしまっていた。

あまりの天然さに自分で自分の事が本当に恐ろしくなったが。それでも柔道は高校まで続け結局3段まで取得した。

 

しかし、その後もジャッキーと拳法への憧れは持ち続け、週刊少年サンデーの漫画『拳児』を読むと八極拳にハマり、夜の公園に弟を連れていき、ひたすら『鉄山靠』の練習台にした。

 

↓もう名作や!

 

ちなみに、同時期に月間マガジンの『修羅の門』にもハマり『裏蛇破山 朔光』も容赦なく弟にキメている。

そんな弟も今ではプロのキックボクサーである。

 

↓これも名作!

 

そうこうしている内に『バーチャファイター』という神クラスの格闘ゲームが流行り始め、結城晶というキャラが八極拳を使うという事で『アキラ使い』となった。

 

141214-055933-1280x1080i-055846

 

このゲームは相当にやり込み、町のゲーセンでは敵なしになった。

どれくらい強かったかと言うと、バーチャファイター2の全国大会に出場し『柏ジェフリー』という達人に面白くらいにボッコボコにされ泣きべそをかいた程の腕前だった。

 

マジメな話なのだが、これまでの人生で一番努力したものは『バーチャファイター2』である、と常日頃から胸を張って言っている。(歌じゃねーのかよ!)

 

さて、どうだろうか。果たして筆者ほどジャッキー・チェンに人生を翻弄された男が他にいるであろうか?ジャッキーさえいなかったら筆者のかわいい弟も護身のためにキックボクシングなんてやらずに済んだかもしれない…

 

これで、ジャッキーを語る事ができるのは筆者を置いて他にいない事は十分にご理解いただけたことと思う。

それでは、そろそろ本題に入らせていただきます。(意外と忙しいので)

 

さて、ジャッキーの歌唱は音程感もありライブなどでも比較的安定しています。

それもそのはず、香港で彼のリリースした曲は数百にのぼる程で、実はジャッキーは大ベテラン歌手でもあるのです。

 

甘くやさしい歌声と、これまたやさしい歌いまわしで、もうどこまで優しければ気が済むのでしょうかというくらい柔らかい歌唱をします。そのため表現の幅は広いとは言えませんが、彼の歌う映画『ポリスストーリー』の名曲『英雄故事』は優しい声質ながらも勇ましさと疾走感があり最高です!

 

↓映画『ポリス・ストーリー REBORN』でセルフカバーされた『英雄故事』。年のせいか疾走感はなくなっているが、ジャッキーだから許す。

www.youtube.com

 

また、昭和の代表的なアイドルである河合奈保子とデュエットした『愛のセレナーデ』は必聴です。YouTubeで聴く事ができます。

ついでに、以下の『拳シリーズ』も必見です!

 

 

やっぱりジャッキーと言えば拳シリーズですよ~。筆者ももちろん持っていますよ!

ジャッキー・チェンと李書文は永遠に筆者のヒーローです!!