ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of YU-KI(TRF)

 

歌唱力

技術:★★★☆☆☆☆

f:id:sanryuvocalist:20181223214407p:plain


個性:★★★★☆☆

f:id:sanryuvocalist:20181223214505p:plain


↓判定基準の詳細についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

小室サウンド全盛時の体表的アーティストのTRF。

YU-KIの初期の歌唱ははかなり酷かったが、それは当然で、TRF以前にダンス&ボーカルユニットのZOOに在籍はしていたとは言え、それまではダンス一筋にやってきたわけで本格的な歌のレッスンなどは受けて来ていないのだから仕方がない。

逆にそう考えると元々秘めていたポテンシャルの高さは相当なものだ。そして、それを見抜いた小室は何だかんだやはり只者ではないですね。彼のコーラスだけは只者以下ですけど。(笑)

 

YU-KIは声量は無いが煌びやかで通る声質が魅力だ。しかし、喉を絞めて歌ってしまう癖があり声域が狭く高音処理が苦手である。

初期の頃は口パクも多かったが、中期頃からはライブなどでは無理せずキーを下げての演奏でしっかりと歌っている。正しい選択だ。せっかく素晴らしい声を持っているのだから。

 

話はズレるが、かなり昔に筆者の友人が住む岩槻市(現・さいたま市岩槻区)に遊びに行った時に『これTRFのSAMの実家が経営してる病院』と言われ、その大きさに驚きました。なにしろ総合病院ですからね。

一度言ってみたいですね『ウチ総合病院なんだ』って。

 

と言うわけで、SAMの実家とYU-KIの声質は素晴らしいというお話でした。(それで伝わる!?)

 

www.youtube.com