ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 桜井和寿(Mr.Children他)

 

歌唱力

技術:★★★★☆☆☆
個性:★★★★★★☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

桜井は張り上げ系のボーカルにありがちなライブでの不安定さがあったりと、決して技術のあるタイプではないが、不器用ながらもストレートに訴えかける歌声がファンを魅了し続けている。

子供の頃から浜田省吾や甲斐バンド、サザンオールスターズなどに憧れていたという桜井、特に『浜田省吾のモノマネなら誰にも負けない』と豪語するほど。しかし、歌唱スタイルについてはエルビス・コステロの影響がもっとも色濃く見える。まぁ、これは結構有名な話なので今さらな感じもありますが・・・

 

www.youtube.com

 

そんなこともあり、ミスチルおよび桜井をコステロのパクリだという話題が良くでますが、どんなアーティストにだって影響された元の存在(ルーツ)があるのですから細かいことは気にしないのが一番ですよね。

そもそもエルビス・コステロの”エルビス”だってプレスリーからのパクリなんですからね。こっちの方がよっぽど悪質ですよね?(笑)

 

すべての創造は模倣から出発する(池田満寿夫)

 

全てはこの言葉につきます。音楽に限らず誰もが何かの影響を必ず受けているんですから。ちなみに筆者には尋常ではない浪費癖があるのですが100%父親の影響です。ほんと困ってます。エンゲル係数も無駄に高いし。(^^;

 

www.youtube.com