ボーカル☆レーダー

あの歌手は歌が上手いの? プロ歌手の歌唱力が分かるサイト

歌唱力 of 上杉昇(WANDS他)

 

歌唱力

技術:★★★★★★☆
個性:★★★★★☆☆

 

↓判定基準についてはこちらをご参照ください。
www.3ryuvocalist.online

 

 

委員会コメント

上杉昇はWANDSの初代ボーカリストである。

こう書くと『えっ?』と思う方もいるかもしれない。実は上杉は絶頂期に出した4枚のアルバムをもって脱退している。

当時のWANDSファンなら当然の情報だが、WANDSをJ-POPの一音楽程度としか認識していなかったリスナーの方々の中には5枚目のアルバムのボーカリストが別人だと気付いていない人が未だにいると思われる。たぶんかなり。

いや、これは2代目が別人とは思えないくらい似て(寄せて)いたせいもあるのですが・・・

 

↓謎の2代目ボーカリストについてはこちらの記事をどうぞ

www.3ryuvocalist.online


 

上杉はかなりの実力者だ。広い声域と甘く伸びやかな声質、そして安定した歌唱力がある。デビュー時が弱冠19歳だったというのは本当に驚きです。

残念ながら音楽性の問題でWANDSを脱退してしまったのですが、現在はソロ活動と『猫騙』というバンドでも活動をしている。この猫騙はどうもWANDSで熱心なファンだった人でも着いていけないようなところもあるようですが、そっと見守ってあげましょう。

もし、上杉が脱退していなかったらWANDSは今のB'zに近いくらいの地位にはいたかもしれません。

しかし、WANDSでは『やらされてる感』が凄くあったそうですから、現在は自分のやりたい音楽がやれて幸せなのかもしれませんね。

 

↓猫騙の『隼』。うーん・・・シャウティング唱法は残念な感じですね。作り声にしか聴こえません。

www.youtube.com